• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2011年2月14日 レトルトタイプと高齢犬用の「いぬのしあわせ プッチーヌ」などドッグフード4品とキャットフード6品を新発売

レトルトタイプと高齢犬用の「いぬのしあわせ プッチーヌ」など
ドッグフード4品とキャットフード6品を新発売

日清製粉グループの日清ペットフード株式会社(社長:増井 隆夫)は、ドッグフード新製品4品とキャットフードの新製品1品、リニューアル品5品の合計10品を本年3月1日(火)から全国で発売致します。

ドッグフードでは、体重5キロ以下の超小型犬専用のドッグフード「いぬのしあわせ プッチーヌ」に、レトルトタイプと11歳以上の高齢犬向けソフトタイプを追加致します。

いぬのしあわせ プッチーヌ レトルト」は、ドライフードに混ぜて使いやすいスープ状のドッグフードで、今回3品をラインナップします。当社の行ったアンケート調査では、レトルトタイプのフードをドライタイプなどの主食フードに混ぜて一緒に与えている飼い主が半数以上(54%)いたことから、愛犬の毎日の食事を演出するフードとして開発致しました。

また、一般社団法人ペットフード協会の犬の飼育頭数調査によると、近年、「超小型化」「長寿化」がますます進行しています。「いぬのしあわせ プッチーヌ 11歳からの高齢犬用ソフトタイプ」は、柔らかく仕上げた「ふんわり粒」入りで食べやすいソフトタイプです。必要な栄養も考え抜かれた設計で、11歳以上の高齢の超小型犬の健康を応援します。

2009年秋の発売以来売り上げを拡大している好調の「いぬのしあわせ プッチーヌ」に、飼い主の細かなニーズに応える商品、犬の飼育トレンドに合った商品のラインナップを拡充することで、ブランドのさらなる拡大を図ります。

キャットフードでは、厳選素材とパッケージにもこだわった「懐石zeppin」シリーズの缶詰タイプ「懐石zeppin缶」に新アイテムを1品追加するほか、既存3アイテムのパッケージをリニューアル致します。

■新製品の主な特長

【ドッグフード】

1)いぬのしあわせ プッチーヌ レトルト

いぬのしあわせ プッチーヌ レトルト」は、体重5キロ以下の超小型犬専用のレトルトタイプのドッグフードです。レトルトタイプのフードをドライタイプなどの主食フードにかけて一緒に与える飼い主が多いことに着目し、ドライフードと混ぜやすいスープ状にしました。100g当たり35kcalという低カロリー設計です。「ささみ レバー・野菜入り」、「ささみ ツナ・野菜入り」、「ささみ 軟骨・野菜入り」の3品をラインナップしました。

当社が犬の飼い主100人を対象に行ったアンケート調査(2010年8月)によると、レトルトタイプのフードを「『ドライタイプ』などの主食フードにかけて一緒に与えている」と答えた飼い主が最も多く54%でした。愛犬が元気で長生きすることを応援する当社では、栄養バランスの取れた主食を飽きずにおいしく食べ続けるためにも、良質な素材を使った副食で毎日の食事に彩りを加えるアイテムとしてレトルトタイプをラインナップに加えます。


2)いぬのしあわせ プッチーヌ 11歳からの高齢犬用 ソフトタイプ

いぬのしあわせ プッチーヌ 11歳からの高齢犬用 ソフトタイプ」は、11歳以上の高齢の超小型犬でも食べやすく、健康に配慮した設計のドッグフードです。かみやすいソフトタイプの粒に、通常粒より柔らかく仕上げた「ふんわり粒」を加えました。関節ケアのためにコラーゲンを含む鶏なん骨入りの粒を配合し、抗酸化成分であるビタミンEなどのマルチビタミンを強化しています。

一般社団法人ペットフード協会の『全国犬猫飼育率調査結果』によると、5キロ以下の超小型犬の飼育頭数は増加傾向にあり、また犬の高齢化もますます進行しています。当社では、高齢の超小型犬も食べやすいドッグフードを開発することで、食事の面から愛犬の健康と長生きを応援して参ります。


【キャットフード】

1)懐石zeppin缶

使用する素材にもパッケージにもこだわった缶詰タイプの「懐石zeppin缶」に、新アイテムの「懐石zeppin缶 かつお白身と紅さけ」を追加します。上品な味わいのかつお白身と紅さけをふんだんに使ってぜいたくに仕上げた一品です。開ける時の安全性にも配慮した"クイックピール蓋"を採用し、飼い主の皆様にも優しい商品設計にしました。


2)キャラット・旬

缶詰タイプの「キャラット・旬」は、3缶パックでお試しいただきやすい設計にリニューアルしました。ラインナップは「まぐろとかにかま入り」、「まぐろとささみ入り」、「まぐろとしらす入り」、「まぐろとおかか入り」、「まぐろとさけ入り」の5アイテムです。


※新製品の商品概要はこちらをご参照ください。(PDF)